品川区 しいのき公園東屋設置工事


施工場所     しいのき公園(品川区荏原五丁目)


発注者      品川区


工期       2021年1月21日~2021年3月25日


品川区荏原五丁目には、日本庭園の風情を感じることのできるしいのき公園という施設があります。
公園入口には、公園名由来のしいの木が木陰を作り、立派なオオシマサクラ、ヤマモミジなど四季を感じさせる樹木が多く、目を飽きさせません。
また、トイレや遊具、東屋といった利便性の高い施設を備え、古くから地域の方々に親しまれている公園です。
この度は、しいのき公園内にある東屋を設置する工事を行いました。長年親しまれてきた東屋が劣化したため、2020年夏に東屋を撤去していたところへ新しい東屋と敷石を再利用した舗装で仕上げる工事となりました。


施工概要

始めに、既設の床石を外し、丁寧に付着物等を取り除き、既設の東屋の基礎を解体しました。(コンクリート塊2.0㎥程度、2トン車ダンプ2台分です。)
次に、新しく据える東屋の基礎を今まで以上に丈夫にコンクリートと鉄筋で作りました。それから、新しい東屋を組立、最後に床石を再利用し、利用者の方々が使いやすいよう平たい石を並べました。

施工中には・・・

時節柄、コロナの影響を考慮し、毎日、職人さんたちに検温をしてもらい、健康管理には十分に配慮して作業を進めることに努めました。
また、施工範囲があまり広くなかったので、密にならないよう作業員さんたちお互いが気を付けながら、作業をしました。

施工後・・・

2021年3月24日竣工検査を迎えることができました。本来は、2021年3月25日に工期末を迎え、公園を開放する予定でしたが、近隣の方々が新しい東屋を楽しみししている様子は作業中にも私たち作業の励みになり工期末よりも1日だけ早く、公園を開放することができました。

しいのき公園には、立派なオオシマサクラやヤマモミジがあります。今がサクラの見ごろの時期なので、お時間がありましたら、少し足を運んで、東屋で一息入れていただけましたら幸いです。