品川区 江戸見坂公園複合遊具改修工事


施工場所     江戸見坂公園(品川区小山六丁目)


発注者      品川区


施工期間     2020年12月10日~2021年3月25日


品川区小山六丁目の住宅街の真ん中におしゃれな雰囲気の江戸見坂公園という施設があります。
公園入口付近には、花壇が出迎えてくれます。園内にはヤマモモ、サクラ、ナンキンハゼなど四季を感じられる木々が数多くあります。
また、トイレや遊具、東屋といった利便性の高い施設を備え、古くから地域の方々に親しまれている公園です。
この度は、江戸見坂公園内にある複合遊具の改修工事を行いました。長年親しまれてきた複合遊具が劣化、破損したため新しい複合遊具に改修する工事となりました。


施工概要

始めに、既設の複合遊具を撤去を行いました。綿密な打合せを行った後、複合遊具設置の位置出しを行い、新しく据える複合遊具の基礎の作成を行いました。それから、新しい複合遊具の組立、最後に滑り台や登り口で怪我しないようにセーフティーゴムマットをしきました。

施工途中には…

時節柄、コロナの影響を考慮し、毎日、職人さんたちに検温をしてもらい、健康管理には十分に配慮して作業を進めることに努めました。また、作業中、打合せなど密にならないよう作業員さんたちお互いが気を付けながら、作業をしました。

施工後…

2021年3月22日竣工検査を迎えることができました。本来は、2021年3月25日に工期末を迎え、公園を開放する予定でしたが近隣の皆様(特に子供たち)が待ち望んでいたとうこともあり2021年3月23日(火)に開放することになりました。開放する前から子供たちが待っていて開放と同時に複合遊具に走っていく姿は圧巻でした。この風景を撮影できたことで、工事中の苦労が喜びに変わる瞬間になりました。
江戸見坂公園には、立派なサクラやナンキンハゼなどたくさんの木々があります。今、サクラの見頃になっております。今後とも住民の皆さんにとってこの江戸見坂公園が憩いの場となっていっていただければ幸いです。