社員通信 余った資材の再利用

現場であまった材料は捨てるにはもったいないし、在庫でおいていても使い道がなかなか見つからないので、処理に困ったりします。

ある現場で白ミカゲの石材が思ったほか余ってしまい、どう処理しようかまよっていたんですが、そんな時に個人邸で花壇を作ろうという案があり、それならその石材を利用しようと思い作成した花壇がこんな感じになりました。

ただし、余った材料は限られた数量となるので、そのなかで出来るだけまとまったものにするために、現地と材料をにらめっこして納まるように施工しました。

白ミカゲ石で作った花壇。細長い擬石ブロックも1つだけあったので、通路入口に使いました。ちなみに通路に使用したレンガも廃材寸前のものです。(コケが生えてきてちょっと味わいが出てきたように思います)

(2021/3/30 Y.N)