社員通信 オリジナルコーラはいつ飲める?

医療関係者の方、医療関係者を支えて下さる方々へは頭の下がる思いではございますがコロナの猛威が収まらない中、弊社も時差出勤、時短勤務、リモートワーク等、コロナウイルス撲滅のため、社員一丸となってアフターコロナに向けて、社会との関わりを模索しております。

本日は、オリジナルコーラの作り方について私見を乱筆させて頂きます。
オリジナルコーラのレシピについては、SNS等いろいろ書き込みがございますので簡単に表記します。

【レシピ】
水・砂糖・グローブ・カルダモン・シナモンスティック・バニラビーンズ・レモン

になるそうです。

砂糖→樹液
グローブ→つぼみ
カルダモン→実
シナモンスティック→樹皮
バニラビーンズ→実
レモン→実

基本レシピは植物に由来していることがわかりました。

これら植物由来の原材料を自分で育て、収獲するとどれくらいの時間が必要なのか?
調べてみたところ、バニラビーンズが一番、時間と手間がかかることがわかりました。

答えは、最短8年、ラン科の植物なので、温度調整・湿度調整等、特別な環境を必要とする

植物なので、種を収獲するまでには沢山のバニラを栽培する必要があるそうです。ちなみにバニラの風味を出すために必要な種の量は1g程、1株に1輪の花が咲いたとすると200鉢程必要になるそうです。

オリジナルコーラを作るには、8年以上の植物との関りが必要になることがわかりました。

もしかして、今飲んでるコーラが8年前から準備されていると思うと植物との時間にはまだまだ、学ぶことの方が多いと感慨深いです。

ちなみに、レシピ通りオリジナルコーラを作ってみました。

ペットボトル500mlで4本分、高級飲料になりました。

(2021/1/20 Y・I)