社員通信 季節の風景

11月23日(月)
勤労感謝の日に、普段は月曜定休日だということですが調布市にある神代植物公園に行ってきました。
今日が祝日だということと、天気が暑すぎず寒すぎず晴天ということもあり、園内は子供連れのお客さんが多かったです。

入館してすぐのつつじ園は残念ながらお花はついていませんでしたが、迷路のようになっていて我が子は走り回って楽しんでいました。

進んで行き園内の池のそばには綺麗な紅葉が見られ、池の水に葉が落ち全体がオレンジに染められていてとても美しく秋を感じられました。

松の木にはしっかり松ぼっくりがついていました。下の方は落ちてしまっているものが多かったですが、上の方を見上げると大きなものがまだまだ立派に育っていました。

そしてメインのバラ園には沢山のバラが綺麗に咲き誇っていました。しっかりトゲも出ていて危ないと感じつつも近くで見入ってしまいました。青い空とピンクの花でとてもいい写真が撮れたのではと思います。

大温室では珍しい樹木が豆知識の看板と共に展示されていて、わかりやすく楽しんで館内をまわることができました。神秘的だったのは水辺に花をつけるスイレンでした。鮮やかで綺麗に咲いていました。

帰りがけの道中にサザンカがたくさん咲いているエリアがあり、冬の訪れを感じさせられました。葉を見てみると虫に食べられた所があります。調べてみるとチャドクガという虫がサザンカなどにつきやすいとでてきました。この虫は卵でも幼虫でも毒があるようなので注意が必要ですね。

コロナウイルスの猛威で日々我慢を強いられる状況ではありますが、こういった植物園に足を運び、その季節ならではの景色を楽しめると良いですね。

(2020/12/7 A.S)