社員通信 ローズマリーさまさま

猫の糞尿被害に困っていました。
一度被害にあってしまうと、縄張り意識によりなかなか場所を変えないとのこと。
色々対策を考えました。

■忌避剤(錠剤・粒剤等)
臭いがきつい、近隣に小さな子供も多いため口に入れたらまずい、雨で臭いが薄れるため継続的に撒かなければならない
■とげとげシート
見た目が悪い、すぐ慣れて避けられる
■超音波発生器等機械
機械代が高価、すぐ慣れる、雨で壊れる可能性

断念。
そこで、ローズマリー等のハーブを植栽すると効果有との情報を知りました。
猫が嫌う臭いだそうです。

取り敢えず手間もそんなにかからないので植えてみました。
すると、まだ猫の糞尿も無く、来た形跡もありません。(今のところ)
これで撃退していれば、そんなに手間もかからず、見た目も悪くなく、安価で、天気にも影響されない良い対策だと思います。
それに加えて料理にも使用できるみたいなので、これを機に料理にチャレンジするのも良いかもしれませんね。

(2020/12/3 M.N)