2021年1月 会社説明会 開催

1月に新型コロナウィルス感染予防万全のもと、会社説明会を開催しました。
当社の会社説明会は、現場をリアルに見てもらい、仕事のイメージを身近にとらえ、わかりやすい形になっています。
まずは、座学から。
OBである田丸社長から学生さんへの激励メッセージから始まり、
担当者より、東光園緑化の歴史の説明、業務内容の説明、施工実績の説明など写真付きで細かく説明をしていきました。
続いて、採用担当の私より、東光園緑化で働いた際の就業イメージ、キャリアプランの説明をおこないました。
座学はどうしても頭でっかちになりイメージが湧きにくいですよね。
その頭をほぐすためにも、現場見学へ。「百聞は一見にしかず」です。

この日はちょうど、大正8年に建てられた重要文化財「旧朝倉家住宅」の中庭の池掃除をおこなっておりました。この池は建物内の中庭にあり、建物から池を観覧することができます。
今回、初めて池の中の水を抜いて掃除がおこなわれるということで、貴重な作業の中、お邪魔をしました。

造園会社は剪定だけではないのですね。当社のレジェンドが弟子と共に頑張っております。
ヘドロやごみなどを除去し、金魚も快適にすごせるきれいな池に仕上がりました。お疲れ様でした!
学生さんへは、現場担当者より本日の業務内容や年間の庭園管理業務の工程や段取りなどの説明をしていただきました。旧朝倉家回遊式庭園ならではの奥深い話も聞けて、学生さんと一緒に感動してしまいました。学生さんも植栽管理業務のイメージが膨らんできたみたいです。

午後は、ガラッと変わって公園整備工事中の現場へ。
3月中に完成するこの公園は、今がいちばん大変な時です。
雨や雪などで工程が左右されます。お天気が続いてほしいです。
学生さんのOBでもある現場監督者が、忙しいなか丁寧に説明してくれました。

未来が明るい学生さんが、夢を膨らませて現場を見学する姿は、とても輝かしいですね。
彼らのような若い人財がますます増えるように、造園業界の発展を願うばかりです。
これからも、わかりやすくそしてまっすぐなわが社らしい採用活動をしていきたいと思います。

※会社説明会に参加したい学生さん、随時募集中です。
お問い合わせはこちらまで(saiyo@tokoen.jp)